Marketing Journey

使命と自己実現のマーケティング

新しい世界を創るマーケティングのプロセス

イノベーション理論「U理論」では、創造の源「ソース」のようなものがあり、イノベーションはそのソースにつながり、実体化させていくことで起こるという考え方を提唱しています。 私は、マーケティングを新しい世界を創るための「創造の体系」へと再構築す…

心のあり様とマーケティング①

「発信が続かない理由は、父親との関係にあったんだ…。」 集客などのマーケティング課題をテーマにコーチングをしていると、「親との関係性」のような、一見マーケティングとは関係がないように思うるテーマに行き着くということがよくあります。 講師業をさ…

精神の領域

環境破壊、経済格差、国際的な紛争等、市場の行き過ぎによって様々な問題が発生している現代。 近代マーケティングの父とされるフィリップ・コトラーがマーケティング3.0、ソーシャル・マーケティングなどのコンセプトを提唱するなど、社会的意義に立ち戻ろ…

利益の体系から、創造の体系へ

マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである。 これは、アメリカマーケティング協会によるマーケティングの定義です。 マーケティン…

自己一致とコミュニケーション

広告であるにもかかわらず、心を深く揺さぶられ、感動すらするコミュニケーションってありますよね。一方で、同じようなことを言っていて、コンセプトも似ているのだけれども、どこか表面的に感じるコミュニケーションもあるかと思います。 現在のようなソー…