Marketing Journey

使命と自己実現のマーケティング

新しい世界を創るマーケティングのプロセス

イノベーション理論「U理論」では、創造の源「ソース」のようなものがあり、イノベーションはそのソースにつながり、実体化させていくことで起こるという考え方を提唱しています。

私は、マーケティングを新しい世界を創るための「創造の体系」へと再構築することをライフワークとして取り組んでいるのですが、このU理論の考え方をマーケティングのプロセスに応用したモデル図を開発してみました。

「ソース」が、「理念(ミッション・ビジョン・コアバリュー)」として結晶化される。

「理念」を、現実世界において効果的・効率的に実現するために「方略(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)」を選択する。

「方略」を、「方術(プロダクト・プライス・プレイス・プロモーション)」にて実行する。    その結果が「方略」「方術」「理念」にフィードバックされる。

この一連の流れを繰り返しながら、ソースが実体化し、新しい現実が創られていくのではないかという仮説を持っています。

あと、このモデル図によって、マーケティングの一連のプロセス、活動に対する新しいメタファーができ、発想がうまれてくるときの感覚が微細に変わるのではとも思っています。「理念」「方略」「方術」が下から湧き起こってくる感じ。

f:id:furuetsuyoshi:20170519165606p:plain